アトピーは 心に構わず まず運動

パッと出てパッと引くジンマシンならともかく、
アトピーで心の問題を重視するのはいかがなものか、
と私は考えています。

なぜなら、

アトピーの人には猫背が多い、ではなく、
アトピーを患うと猫背になる人も少なくない。

と同様に、

心に問題があるからアトピーが治らない、ではなく、
アトピーを患うと心に問題が生じる場合もある。

と解釈する方が自然だと思うからです。


もちろん、明確に自覚している心の問題があるなら、
それに取り組めば良いと思いますが、
特に何も思いつかないのに、
あれこれウダウダ考えて問題を見つけようとするのは、
時間とエネルギーの無駄です。
 
そんなことをする暇があるなら、まず運動!

日本の皮膚科の先生方で、
日々の運動を強く勧めてらっしゃるのは、
私が知る限り、脱ステの佐藤先生くらいですが、
他の先生方もぜひぜひ勧めて頂きたいものです。

ウォーキングでも、太陽礼拝でも、何でもいいので、
とにかく、もっともっと身体を使ってみて下さい。

ブログを書いてらっしゃる方は、
肌の状態報告ばかりでなく、
”今日はこんな運動をしたよ!" も綴ってみて下さい。
必ず、何かが変わり始めます。