アトピービジネスと勘違いされた皮膚科医

アトピー治療に力を入れてらっしゃる先生
の活動のことを友人に話したら、

"まるで、アトピービジネス!
脱ステの佐藤先生たちなんて、全て無料で、
全国あちこち回ってらっしゃるのに"

とのことでした。彼女が納得いかないのは、
その先生のセミナーが有料であるということですが、
私が残念なのは、本当に知りたい情報は、
セミナー参加者にしか明かさない、その姿勢です。

私なら、セミナーで参加者に渡しているものを、
すべてPDFに落として、ブログで発表します。
"きちんと理解して頂いた上でやって頂きたいから"
等々あれこれ言い訳はせずに。

多くの方にどんどん試して頂き、
質問を受け付け、質問が多かった内容から順に
少しずつでも答えていきます。

ある先生が、国境なき医師団にいらした時の
”与える時は、ひたすらとことん与える姿勢が一番大事”という言葉を、今、ふと思い出しました。