アトピーさん用プログラム

世の中には、
科学的根拠がきちんと説明できなくても、
効果が期待できるものがあります。

なので、多くの方に接してらした
東洋医学やヨガの先生方の言葉は、
副作用の心配等々がない限り、
そのまま素直に受け取って、
試してみる価値があると考えています。

これまでに得た知識を大きくまとめると、
皮膚は、肺や腸と関係があり、
肺の強さは、腕力に比例し、
アトピーさんの多くは、冷え性です。

これらのことをふまえ、私なりに
プログラムを組んでみました。


全身の血行改善
太陽礼拝

肺の強化
バストリカ=ふいごの呼吸
カパラバティ=火の呼吸
(吸う吐くを1セットで、20回位を目安にして下さい)

腕の強化
いるかのポーズ
膝つき腕立て
(脇の締め具合や手の位置で、難易度が調整できます)

沖(正弘)先生お薦めの皮膚改善ポーズ
橋のポーズ
弓のポーズ

腸に負担をかけない
早食いしない
過食しない
定期的にプチ断食

便通改善
百絵(頭頂)を軽くトントンと叩く
立ち姿勢で、左足を前に蹴り出す
(緩い時は、右足を蹴り出す)

バストリカは、すっかり忘れていたので、
再開しようと思います。
気が向かれたら、ご一緒にどうぞ。