パッチ・アダムス Patch Adams

14年ぶりに再会したアメリカ人の友達に
自分が描く理想の医療について話したら、
「なら、パッチ・アダムスに会いに行かなきゃ!」
と言われました。
歯科衛生士なのですが、
昔、彼のクラスを取ったことがあるそうです。

映画になったことは知っていましたが、
観ていないし、恥ずかしながら、
既にお亡くなりになった方だと思いこんでました。

早速検索したら、確かにすごい先生です。
ここまではできないとしても、いろいろ通じる部分はあります。

http://patchadams.org/mission
http://www.youtube.com/watch?v=Maw4Xg-6RAw

メールは使っていないかわりに、
普通の郵便の手紙には、
個人的に必ずお返事下さるようなので、
一度ご連絡してみようと思います。

普通の郵便のことを、
”snail mail”って言うんですね。
Emailに比べれば、
確かに、かたつむりのスピードですが、
その人が実際に触れたものが、
国内はもちろん、
海外からはるばる届くかと思うと
なんだかとっても贅沢な気分です。
以前は、当たり前のことだったのに。