抗ウツ剤効果が期待できるかつおだし

昨日、お話したように、
先日、こんなシンポに出てきました。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news4/2012/120824_1.htm

その中で、一番興味をひいいたのは、
かつおだしに
抗ウツ剤となる可能性があるということです。

抗ウツ剤の効能を調べるには、
ラットを泳がせる実験が使われるようです。
ラットを水の中につけて、
1分間のうち、何秒泳いでいるかを計り、
その時間が長いほど、抗ウツ剤の効果が高い
ということになっているようです。

泳いでいない時に溺れないのか?という質問で、
会場を沸かせた方もいらっしゃいましたが、
その心配はないようです。

水とかつおだしで比較したところ、
かつおだしの方が優位性が見られたようです。
細かなデータはスライドのみで、
正確な数字をお伝えできないのが残念ですが、
いずれにせよ、抗ウツ剤を服用すると同時に、
かつおだしも飲み続ければ、
それなりに効果が期待できるかもしれません。

かつおだしは、
飲み続けることが好きになる秘訣だそうなので、
最初は気が向かなくても、
意識的に頑張って飲んでみて下さい。

かつお節から出汁を取るのが一番でしょうが、
一番大事なのは続けることなので、
出汁エキスを使ったり、私が、
プチ断食や小腹が空いた時によく飲んでいる、
かつお出汁入りお味噌と熱湯を
マグに注ぐだけの簡単ミソスープでも、
続ければ、効果は期待できると思います。

降圧剤の時もお話しましたが、
自己判断で勝手に薬を止めるのは、
とても危険です!

ただ、副作用の心配がないものを同時進行で試し、
徐々に薬から離れることができれば、
それは、とても素晴らしいことだと考えています。