忘れていた翻訳

このブログを始めた時、
log以外の記事には、なるべく
英・仏の訳も載せようと思っていたのに、
気づけば、
今はいろいろ自動翻訳があるからいいか!
になってしまっていました。

昨日、google翻訳
いくつかの言語を試していたら、
それなりにうまく訳せて驚きましたが、
ちょうどその時、
他の方の目にもとまってしまったらしく、
ちょっと焦っています。

大まかな内容は伝わると思いますが、
やはり、機械翻訳には限界があるので、
英・仏の全訳は無理でも、
英語の要約くらいは載せたいものです。

薬だけに頼りたくない、
と思ってらっしゃる患者さんは、
日本人だけではないと思うので。

Caminoでも、あちらの方に、
鰹だしスープや、
味噌スープを試して頂く予定です。
(マグカップに、
鰹だしや 鰹だし入り味噌を入れ、
お湯を注ぐだけ)

"Umami"は、お料理の世界で
常識になりつつあるようなので、多分
抵抗なく飲んで頂けるんじゃないのかな。
その後の心身の変化が楽しみです。


今日も素敵な日曜を!