わからないことは、信じてみる。

ドイツのコメディアンのcamino礼記
印象的な言葉がありました。
正確には覚えていませんが、こんな感じです。

人が苦しむのは、わからないから。
わからないことは、
とりあえず信用するしかない。

シンプルですが、深い言葉ですよね。
いろんな場面が想像できます。

信じたからといって、
期待通りの結果が得られる保障はないものの、
無駄なエネルギーを使わなくて済む分、
良い方向に向かう可能性が高くなるかもしれません。

道中、"信仰は健康の泉"と日本語でも
書かれている場所があるようですが、
宗教的なことに限らず、
"信じる"という行為は、ある種の祈りにつながり、
アランが『幸福論』に書くように、
実際に祈る姿勢をとれば、
誰もが、心を落ち着けることができます。
呼吸も深くなり、腹式になります。

わからないことは、とりあえず信じてみる。
試す価値はありそうです。