Self-Nidra 1 呼吸を意識

インドでCDを買ってきてたとしても、
遅かれ早かれ、
Self-Nidraになってたと思います。
その時の体調や気分、
使える時間にあわせて、
自由にアレンジ可能だからです。

一度に全ては大変だと思いますので、
焦らず、少しずつやってみましょう。

今日は、呼吸を意識します。

まず、仰向けになって、
手足を自然に開き、掌を上に向けます。

目を閉じ、
自然な鼻呼吸を少し続けたら、
心の中で、
決意表明を数回繰り返します。

あとは、昨日お話したように、
数字を27から逆に数えながら(声に出さず)、
27(おなか)アップ、27(おなか)ダウン、
26アップ、26ダウン、
25アップ、25ダウン....  1まで続け、
途中で間違えたら、
また27に戻って繰り返します。

27吸って、27吐いて...  などなど、
何でもお好きな言葉でOKですよ。

1まで数え終えたら、
しばらく自然な鼻呼吸を続け、
再び、決意表明を数回繰り返して、
終了です。

逆に数えるって、意外に大変です。
油断すると、普通に戻っちゃうので。
頭はクリア、意識はハッキリ、
でお願いします。


参考文献: 
Yoga Nidra
Swami Satyananda Saraswati
2009、初版1976