降圧剤をお飲みの方へ

4・5年程、
高血圧の薬を飲んでいた実家の母が、
なんだか、とてもだるいので、
自宅の血圧計で測ったら、
上が100を切っていたので驚き、
試しに薬を止めてみたら、
120~130前後を保っているようです。

1ヵ月後、毎日つけていた血圧ノートを
先生に見せて測ってもらったら、
下だけ少し高かったらしく、
2種飲んでいた薬を1種類にされたようですが、
結局、それも飲まずにいて、
今のところ(1ヶ月)、問題ないようです。

以前から、よく言ってたんですよね。
家にいる時は、午後になると、
ちょっと横になりたくなる時があるけど、
旅行に行ってる時は全く疲れないって。

これって、もしや、
普段は薬で低血圧になっていたものが、
旅行時は興奮して正常値に上がってた、
ってことでしょうか。

病院で測った時に高いと、
そのままずるずる処方されがちですが、
中には、隠れ白衣高血圧の方も、
かなりいらっしゃるかもしれません。

自己判断で安易に薬を止めることは、
とても危険です!

ただ、毎日測ることが可能なら、
一度、確認なさってみてもいいかもしれません。

ちなみに、”Yoga as Medicine”によると、

英雄のポーズ2
http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=16

ブラーマリー(呼吸法)
http://d.hatena.ne.jp/SunSalutation/20120318/1332032388

ウジャイ(呼吸法)
http://www.interq.or.jp/capricorn/budofsys/yoga/prnayama/ujyai1.html

が高血圧の方におススメのようです。
気が向かれたら、ぜひお試し下さい。