公園でヨガニドラ

屋外でも問題なくヨガニドラができるかどうか、
先日、ヨガ友に試してもらいました。

公園の端の砂利がひかれたような所で
横になってもらったのですが、
まぶしいからと薄いショールを顔からかけ、
その横に私がサングラスをしたまま立って、
「親指、人差し指、中指...」と誘導していたので、
一見、怪しい雰囲気だったでしょうね。

ちょっと急いでいたのと、
一人でも気軽にやってもらえるようにとの思いで
「ボディスキャン」と「呼吸を意識しながら逆数え」
のみの計10分足らずでしたが、
噴水の音が心地よくて気持ちよかった、と好評でした。
私も一緒に寝ころんで試してみたかったです。
屋外では、まだ一度もやったことがないので。

彼女は、シバナンダのTTCを終えているのですが、
それでも、最初は誘導がいい!って
なかなか自分ではやってくれなかったんですよね。
そういう人、他にも結構います。

以前、このブログで、
なるべくわかりやすく説明したつもりですが、
やはり、最初からいきなりセルフニドラは、
少し敷居が高いのかもしれません。
私もインドで誘導を経験していなければ、
もひとつピンとこなかった気もしますし。

なので、まず、
ご自身で録音なさって、それに従ってみてください。
実際、自分の声が一番効果がある
と言われています。