チョプラのギャップ瞑想

よく誤解している人がいるが、
ポジティブに考えれば夢が叶う
には無理がある、とチョプラは言います。

ポジティブになれない時に
無理にポジティブになろうとしても、
かえってストレスがたまるだけだ、と。

そこで、チョプラのおススメが
ギャップ瞑想(勝手に名づけました)です。

まず楽な姿勢で座り、軽く目を閉じます。
エゴを捨て去り、今、感謝できることに、
心の中で感謝します。
EGO = ”Edging God Out” とのこと。
うまいこと言いますね。

そのあと、
What do I want?
What do I really want in my life?
と心の中で問いかけます。
答えが出るまで耳をすませます。

答えが見つかったら、それを手放します。

そして、今度は

“I am” 
というマントラを10分ほど唱えます。
10分は結構長く感じられる時もあるので、
その時の気分で5分程でも大丈夫です。

よりマントラっぽくなさりたい方は、
サンスクリット語で ”I am” を意味する

“So hum ” ソー ハム(ムは小さめ)

私は日本人だから、
英語もサンスクリット語もちょっと... な方は、

「私は」「僕は」
等々でもOKだと思います。

最後に静かに目を開けて終了です。

こうすることで、
最初にイメージした手に入れたい理想と
現実とのギャップを埋めようとする力が働き、
引き寄せの法則となるようです。

叶ったつもりで過去形で唱えなさい、
というのはよく聞きますが、
こういうギャップ瞑想は初耳で、
おもしろいなと思いました。

なんでも試したい人なので、
ちょっと今日から試してみます。
みなさんも、気が向かれたら、
ぜひお試しのほど。