アイアンガーの言葉の重み

アイアンガーヨガは、
まずアーサナ
それができるようになったら瞑想、
という流れです。

アイアンガーに限らず、
そもそも、アーサナの本来の目的は、
よりよい瞑想を可能にするための身体造り、
ということになっています。

以前は、その意味がよくわかりませんでした。
瞑想なんて誰にでもできるけど、
アーサナは難しいポーズもあるじゃない、
と思っていたからです。

でも、たとえ少しずつでも、
とにかく毎日ボチボチ続けているうちに
だんだんわかるようになってきました。

ふと気づくと、以前と違い、
しばらく同じ姿勢で座っていても、
全然苦じゃないんです。

毎日60~90分が日課の人ならまだしも、
私のようなボチボチ組にも、
1年でこのような変化が感じられるようになるとは、
ちょっと驚きです。

気づかないうちに、
次への扉が開かれていくものなんですね。