Nidra featuring Mantra

いつものヨガニドラを、
ちょっとアレンジしてみたら、
なんだかいい感じなので、
ご紹介しますね。

いつもより、
ゴール(頭はクリア、身体はリラックス)に
たどり着くのが早い気がします。

1:掌を上にして、仰向けになります。

2:何度か深呼吸して、リラックスします。

3: ゆっくり呼吸をしながら、
  サンカルパ(決意表明)の過去形を
  マントラにして、心の中で繰り返します。
  吸う:吐く=1:4〜6位の割合で。

  たとえば、お痩せになりたい方なら、

  吸いながら、”痩せた”
  吐きながら、”痩せた、痩せた、痩せた、痩せた、痩せた”
  吸いながら、”痩せた”
  吐きながら、”痩せた、痩せた、痩せた、痩せた、痩せた”...

  のように、心の中で繰り返します。
  しっかり吐き切ると、自然にサッと吸い込めるはずです。

4:吐く時は、両手の指先や掌に意識を集中して下さい。
  徐々に、手や腕が重く感じられるようになり、 
  連動して、つま先や脚全体も同じ感覚に陥ります。

5:呼吸とマントラを繰り返しながら、
  脱力状態を十分味わったら、
  ゆっくり目を開けて、終了です。


チョプラのギャプ瞑想から、ひらめきました。
http://d.hatena.ne.jp/SunSalutation/searchdiary?word=%A5%AE%A5%E3%A5%C3%A5%D7%E2%D4%C1%DB

目標をイメージして、
"I am"のマントラを唱えるなら、
最初から、目標そのものを
マントラにしちゃってもいいのでは?と。

関西出身のせいか、せっかちなんです。
ちなみに、私は、
サンカルパ2つをマントラにしています。

あくまで、私の勝手なアレンジなので、
伝統的ニドラを体験なさりたい方は、
以前ご紹介した通りに行って下さいね。
http://d.hatena.ne.jp/SunSalutation/archive?word=%2A%5B%A5%E8%A5%AC%A5%CB%A5%C9%A5%E9%5D