太陽礼拝を広めたい理由

Why Sun Salutation?
Pourquoi Salutation au Soleil?

太陽礼拝は、ヨガの様々なポーズを行う前の
準備運動としてよく用いられます。

微妙に異なるバージョンがいろいろあり、
よく知られているのは、シバナンダの太陽礼拝や
アシュタンガの太陽礼拝A・Bだと思います。
初めての方には、シバナンダの太陽礼拝をお薦めします。

私が太陽礼拝にこだわる理由は、
とっかかりとして、どなたでも入りやすいこと、
いくつかのポーズがリズミカルに行えるため、
楽しんでやって頂けると思うこと、からです。

あと、うつやPTSDの患者さんには、
特定のポーズが逆効果の場合もあるようですが、
(仰向けにねてリラックスするポーズや
正座で前に伏せるポーズ等々)
太陽礼拝なら、そういう心配もありません。
流れがあるため、気持ちを遊ばせる暇がないのです。

精神科や心療内科の患者さん以外でも、
慢性疾患をお抱えの患者さんは、時に
気が滅入りがちになることもあると思います。
そんな時は、ぜひ、太陽礼拝を一緒にやってみませんか。

適度な運動を日課にして悪化する病いというのは、
聞いたことがないですし、何より、
身体を動かすことは、気持ちいいじゃないですか!

「太陽礼拝」で検索して頂くと、
動画も含め、あれこれヒットしますので、
ご自身が一番わかりやすいものを
選んで試して頂けたらと思います。

最初から完成ポーズを目指す必要なんてないですよ〜
そんなの、誰もできませんから。
くれぐれも、無理のない範囲でお願いします。
そのうち、できなかったことが、少しずつできるように
なってる変化に驚かれると思います。