一人じゃない、ということ

基本的に、群れて行動するのは苦手です。
でも、一人では挫折しやすいことも多いです。

以前からずっと、
「太陽礼拝108回」をやってみたいと思っていましたが、
なかなか機会がありませんでした。
一人での挑戦も考えましたが、結局できませんでした。

そして、とうとう今年の元旦、その日がやってきました!
アメリカでヨガを教えてらっしゃる方が、去年の大晦日
太陽礼拝108回のワークショップをされると知り、
その時間に合わせて、私も日本で勝手に参加したのです。

水分補給を兼ね、途中、
何度か休みながら、やり終えた時は、
本当にうれしかったです。
いつもの、何とも言えない
奇妙な幸福感に包まれました。

想像していた程しんどくはなかったものの、
もし一人だったら、途中で止めていた気がします。
今、同じ時間、遠く離れたアメリカ西海岸で、
数十人が同じことに没頭してる姿をイメージするだけで、
エネルギーが湧いてくるのを感じました。

一人じゃない、そう想像するだけで、
がんばる力が湧いてくるあの感覚、
一度経験なさると、
きっと病みつきになると思いますよ。