嗅覚刺激鼻呼吸とブラーマリー

鼻呼吸は大丈夫でしょうか?
この季節、
ちょっと大変な方もいらっしゃるかもしれませんが。

かつての私のように、
自覚なく、口呼吸してらっしゃる方も、
もしかしたら、少なくないかもしれません。

口呼吸が当たり前になってると、
最初、ちょっと苦しいかもしれませんが、
少しずつ慣れていけば、
知らないうちに、鼻呼吸になってるので、
ぜひお試しください。

お花好きの方は、大好きなお花、
食いしん坊の方は、できたての大好物が、
目の前にあると妄想して、
その香りや匂いを、
体内の隅々まで行きわたらせるように、
ゆっくり、少しずつ、静かに、
味わい尽くしてみてください。

もうこれ以上無理!というところまできたら、
今度は、チューブをしぼり出すように、
少しずつ、とぎらせずに吐いていきましょう。

そのとき、おススメなのが、
ブラーマリー、というハミングの呼吸法です。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と少し音をたてながら、吐くのです。

指や手のひらで、軽く耳を押さえると、
振動が感じられるので、
その感覚がお好きな方は、そうしてください。

そして、これまた、もう無理!の状態になったら、
おなかに、グッと力を入れてみてください。
まだ少し出るはずです。
こうして出しきったら、また最初に戻ってください。

ちなみに、ブラーマリーを少し続けると、
気分が落ちついて、明るく前向きになれるので、
なんだかボーっとして、もひとつスッキリしない時、
エンジンをかける意味で、私はよく使ってます。