タイトルに込めた想い

太陽礼拝20回、お試し頂けたでしょうか?
実は私も、これだけ続けて流したのは元旦以来です。

普段は、その時の体調や気分に応じ、
途中、いくつかのポーズをしばらくキープして味わうので、
回数は、さほどいかないんですよ。
今回みたいに流すのも時にはいいな、と思いました。


さて、病院にかかる時って、
大きく3つのパターンがある気がします。

1:一度や数回通うだけで解決される程度
  何の問題もないですよね。

2:現在の医学では、お手上げの病
  今の私の手には負えません。

3:定期的に通い続ける必要ありの慢性化した病
  取り組みたいのは、まさにこのレベルです。


生死にかかわる病ではないし、
薬をうまく使えば、
日常生活に支障ない状態を保てなくもないし、等々
それでいいじゃない? 何が不満なの??
と言われそうなレベルかもしれませんが、
どんな薬も、長期間使い続ければ、
大なり小なり、その効果は薄れていくものですし、
現に、例えばステロイドの使い過ぎで、
効かなくなってしまう患者さんもいるわけです。

最初は、YogaMed にしていたのですが、
別に、気功でも、太極拳でも、ジョギングでも、
身体を使うものであれば、何でもいいと思います。

今の治療を続けつつ、
自ら行動を起こすことで(Active)、
より良い結果に結びつけ、
できるだけ長くその状態を保つ(Proactive)。
そんな方法が何かないものか、模索中です。