ゆるゆる生活

better a little than nothing
mieux un peu que rien

ブログに偉そうなタイトルをつけたものの、
ふと不安になり、ネイティブに確認してみました。
コンセプトを説明して、
タイトルと内容がマッチしてるかどうか訊ねると、
そういう考えにはピッタリの表現だと思う、
とのこと。ひと安心です。
(Thank you, Danae! or Nene-chan!)

「太陽礼拝」が大好きですが、
実際に行うのは、
「月礼拝」と呼ぶほうがよさそうな、
お風呂上りが一番多いです。

理由は、ただひとつ。
身体がやわらかくなっているので、
なんだか、とっても上達したような、
良い気分になれるからです。

朝イチが理想だとは思うのですが、
目覚ましのシャワーをたっぷり浴びても、
お風呂上りの柔軟性は得られないので、
ついつい、冒頭部分(前屈まで)を
何度か繰り返すだけになってしまいます。

知らない人が見たら、
雨乞いでもしてるのかしら?!と勘違いされそうな、
ちょっと危ない光景ですが、
頭がスッキリして、穏やかな気持ちになれるので、
かなり気に入ってます。

あと、
パソコンの電源を入れて待ってる間に、
椅子のポーズや鷲のポーズをしたり、
片脚立ちで、少し膝を曲げてしばらくキープしたり、
ゆっくり片脚スクワットをしたり、等々
ほんの一瞬ですが、ちょこちょこやってます。

おふとんの中では、
魚のポーズや橋のポーズをします。
逆弓のポーズは、さすがに、
ヨガマットの上でないとできませんが、
橋のポーズならできるので。

毎朝、定時に、それなりの時間、
が理想かもしれませんが、
理想は理想として抱きつつ、
ひとまず現実は、
少しでも、何もしないよりはマシ!
チリも積もれば、山となる!
をモットーに、ゆるゆるやってます。