休腸日

昨日は、このブログを始めてから3回目の
休腸日(24時間液体のみのプチ断食)でした。

休肝
という言葉は、すっかり定着していますが、
休腸日
という言葉は、まだあまり耳にしませんね。

でも、アルコールを飲まない人はいても、
食べない人は、普通はいないから、
休腸日のほうが、多くの人を巻き込めそうです。

長寿遺伝子をオンにされたい方も、
五感を鋭くされたい方も、
ただ単に、心身を軽やかにされたい方も、
時に、休腸日を設けてはいかがでしょ?

カロリーゼロじゃないですよ〜
噛まなきゃいけないものを、口にしないだけです。

私は、ティーバッグ類はもちろん、
コンソメや鶏がらスープに、胡椒をふったり、
スキムミルクに、シナモンやターメリックをふったり、
豆乳や、グレープフルーツジュースを飲んだり、
その時の気分で、いろいろ楽しんでます。

24時間といっても、
2食抜くだけで、
3食抜くわけではないので、
意外と楽にできちゃいます。

私がいつもしているのは、
夕食後から、翌日の夕食までですが、
いつお始めになってもいいですよね。