Self-Nidra 3 1と2の組み合わせ

何でも試してみたい人なので、
今回初めて、昼食後からのプチ断食をしました。
ブランチをしっかり取っていたせいか、
夕食抜きでも、想像よりはきつくなかったです。

さて、ニドラはいかがでしょ?
思ったより簡単!だといいのですが...

今日は、1と2を組み合わせて、
よりニドラっぽく、してみましょう。

お時間ある方は、
どちらを先にして下さっても結構ですが、
お急ぎの方は、アラームをセットして、
ボディスキャンを先にして下さい。

ボディスキャンのあと、逆カウントに移り、
アラームがなったら、途中でも結構ですので、
そこでストップして下さい。

では、始めましょう。

仰向けで、手足を自然に開き、
掌を上に向けます。

目を閉じ、
自然な鼻呼吸を少し続けたあと、
心の中で、
サンカルパ(決意表明)を数回繰り返します。

ボディスキャンを始めます。
2でお伝えした全てがおできになる方は全て、

右手の親指、人差し指、中指、薬指、小指、
手の平、手の甲、手首、
腕、肘、二の腕、肩

左手の親指、人差し指、中指、薬指、小指、
手の平、手の甲、手首、
腕、肘、二の腕、肩

右足の親指、人差し指、中指、薬指、小指、
足の甲、足の裏、かかと、足首、
ふくらはぎ、膝、太もも、腰

左足の親指、人差し指、中指、薬指、小指、
足の甲、足の裏、かかと、足首、
ふくらはぎ、膝、太もも、腰

ちょっと大変な方は、

右手の親指、人差し指、中指、薬指、小指
左手の親指、人差し指、中指、薬指、小指
右足の親指、人差し指、中指、薬指、小指
左足の親指、人差し指、中指、薬指、小指

のみ、数回繰り返して下さい。
速過ぎず、遅過ぎず、1ヶ所2秒程でお願いします。

そのあと、呼吸を意識した逆カウントに移ります。

声には出さず、
数字を27から逆に数えながら、

27(おなか)アップ、27(おなか)ダウン、
26アップ、26ダウン、
25アップ、25ダウン....  1まで続け、

途中で間違えたら、
27に戻って、最初から繰り返しです。

1まで数え終えるか、
アラームがなったら、ストップして下さい。
しばらく自然な鼻呼吸を続け、
再び、サンカルパを数回繰り返して終了です。


せっかちな私は、
よほど時間に余裕がある時でない限り、
10~15分ニドラがほとんどなので、
この2つの組み合わせが一番多いです。
ニドラの感覚を身体が覚えているので、
そこに到達できればOKとしています。

ニドラ本来の効用を求めるなら、
眠りはNGですが、
不眠症でお困りの方は、
そのまま眠って頂いて結構ですよ。

インドで40分程やっていた時は、
私も、途中でよく眠ってました。
途中で眠っても、最後に起きてればいい、
とのことでしたが...

あれこれ神経質になり過ぎず、
大らかな気持ちで試して頂ければ、
とってもうれしいです。

アーサナも、ニドラも、それ自体が目的でなく、
毎日を、なるべく明るい気分で過ごすための、
単なる杖ですからね。


参考文献: 
Yoga Nidra
Swami Satyananda Saraswati
2009、初版1976