Self-Nidra 7 まとめ

ニドラ、いかがだったでしょ?

Yoga Nidra
Outline of the Practiceに書かれてる

Resolve (サンカルパ)
Rotation of consciousness (身体をスキャン)
Awareness of the breath (呼吸を意識)
Feelings and sensations (重さ・軽さ・熱さ・寒さ等々)
Visualization (イメージする)

の説明を一通り終えたので、
あとは、いろいろ組み合わせて、
実践して頂くのみです。

セルフもいいけど、誘導も体験してみたい!
という方は、是非ご自身で録音なさって下さい。
実際、自分の声が一番良いとされています。
(お子さんの場合は、お母さんの声も)

TTCでインドに1ヶ月行ったのが、
2年前の秋で、その前後に、
「ヨガニドラ」で検索した際はあまりヒットせず、
通っていたスタジオの先生方もご存じなく、
結局、現地で実際に受けるまで、
どういうものなのか、
全くイメージできませんでした。

でも今は、検索のヒット数もかなり増え、
どんどん普及しつつある印象です。

ヨガに関する論文も、以前は、
長年の経験者の脳を調べるものが大半でしたが、
ここ数年は、実際の患者さんにアプライした
結果報告も目にするようになり、うれしい限りです。
文字通り、一歩一歩進んでいるんですね。


参考文献: 
Yoga Nidra
Swami Satyananda Saraswati
2009、初版1976