Steady & Comfortable

アーサナをしばらくキープする時の
キーワードは、
Steady & Comfortableです。

完成ポーズがとれたとしても、
ぐらぐらしたり、苦しかったりするなら、
その少し手前でとめて、
その姿勢を保ち、
心地良さを味わう方がいいです。

心配しなくても、
Steady & Comfortableの姿勢が、
徐々に完成ポーズに近づいていきます。
焦れば、身体を故障させてしまいます。

整形外科の先生方の中には、
ヨガをよく思わない人が多い、
ときいたことがありますが、
無茶をして身体を痛めた患者さんを
診てらしたからでしょうね。

先日、久々に達人座を組んだら、
(両足の踵を中心線にもってくる坐法)
いつも少しだけ浮いていた右膝が
左膝同様きちんと床について驚きました。
猿王のポーズの練習の成果だと思います。
いろいろつながってるってことですね。