自己を語れば、ほろ酔い気分

最後にチラッと見ただけですが、
昨晩のTVタックルで、勝谷さんが、
面白いことを紹介してらっしゃいました。

人は、SNSで自分のことを話した時、
アルコールを飲んで
気分が良くなった時と同じ状態になる、
という研究が発表されたようです。

面白い結果ですよね。
なんとなく、わかる気がします。
こうして、ブログでも、
何かをまとめてアップしたあとは、
確かに、ちょっと気分が良いので。

ただ、私の場合、
自分のことを書き過ぎると
後悔することの方が多いので、
必要最低限と言い聞かせていますが、
それでも、あれこれ書いてしまいます。

でも、理論と実践って、
セットで初めて威力を発揮するんですよね。
抽象論だけだと、イメージしづらい時もあれば、
具体的な個人の経験だけでは、
他に応用がきかない場合も多々あります。

何事も、個人の体験をもとに、
どれだけ普遍性に近づけるか...
なかなか難しいテーマです。