人が心を開く時

以前、"人が心を閉ざす時"というタイトルで
書いたことがありますが、
http://d.hatena.ne.jp/SunSalutation/searchdiary?of=1&word=%BF%CD%A4%AC%BF%B4%A4%F2%CA%C4%A4%B6%A4%B9%BB%FE

では、逆に、
人はどんな時、心を開くんだろう?
と考えてみました。

医師に限らず、どんな職業の人でも、
「この人の言うことなら...」
と相手に思ってもらえる人徳を持つことが、
究極の理想とはいえ、
現実には、なかなか難しいですよね。

凡人にでもできそうなことって何だろ?
と考えた時、まずは、
「相手の話を否定せず、丸ごと受け止める」
ことしかない気がします。

この人なら何を言っても大丈夫、
否定されることも、馬鹿にされることも、
叱られることもなく、
自分の言葉を、そのまま受け止めてくれる。

そう思えた時、
人は、その人に心を開くのかもしれません。