91歳の「継続は力」なり

週末、久々に
親類宅に泊まりで遊びに行ってました。
そこで、91歳になるおばあちゃんに、
感心することしきり。

お医者さんや誰かから勧められた体操を
毎日欠かさず続けてるんですよね。
簡単なものですが、”毎日必ず”がすごいです。

「なんでもな、続けやなあかんで」仰る通りでございます!!m(--)m

せっかくなので、簡単なヨガを教えてあげました。
その中で、特に、ライオンの顔のポーズ
(両目を大きく見開き、アインシュタインのように舌を出す)
を気に入ってくれたようで、
「年取ったら目が小さなってくるから、これはええわ」
と何度も笑い転げながらやってくれました。

あのおばあちゃんのことなら、
きっと毎日続けてくれると思うので、
次回会う時は、
94歳で亡くなったウチのおババと比べて、
唯一、気になった顔の皺も、
少し取れてるかもしれません。

ラクダのポーズは、
正面に立って腰を支えてあげても難しかったので、
年を取ると、どんなに身体を使っている人でも、
後屈が大変になってくるものなんですね。
ということは、今から、
後屈を意識的に取り入れるのが大事ってことかな。

ますます楽しく体操が続けられるよう、
自分と色違いのヨガマットをアマゾンから送りました。
91歳に負けぬよう、私も毎日ボチボチ続けたいと思います。
皆さんも、是非ご一緒に。