Self-Nidra 2 身体をスキャン

今日は、身体をスキャンしてみましょう。
途中までは、昨日と同じです。

まず、仰向けになって、
手足を自然に開き、掌を上に向けます。

目を閉じ、
自然な鼻呼吸を少し続けたら、
心の中で、
決意表明を数回繰り返します。

スキャンを始めましょう。
心の中で、
その場所を意識するだけでOKです。
速過ぎず、遅過ぎず、
1ヶ所2秒くらいを目安に行ってください。

右から始めます。
右手の親指、人差し指、中指、薬指、小指、
手の平、手の甲、手首、
腕、肘、二の腕、肩

左に移ります。
左手の親指、人差し指、中指、薬指、小指、
手の平、手の甲、手首、
腕、肘、二の腕、肩

足に移ります。
右足の親指、人差し指、中指、薬指、小指、
足の甲、足の裏、かかと、足首、
ふくらはぎ、膝、太もも、腰

同じく、左で行います。
左足の親指、人差し指、中指、薬指、小指、
足の甲、足の裏、かかと、足首、
ふくらはぎ、膝、太もも、腰

誘導の場合、もう少し長くなりますが、
最初から全ては大変だと思うので、
これを数回、淡々と繰り返してください。

あとは、昨日同様、
しばらく自然な鼻呼吸を続け、
再び、決意表明を数回繰り返して、
終了です。

慣れるまで、
ちょっと大変かもしれませんが、
全て覚えられなければ、最初は

右手の親指、人差し指、中指、薬指、小指、
左手の親指、人差し指、中指、薬指、小指、
右足の親指、人差し指、中指、薬指、小指、
左足の親指、人差し指、中指、薬指、小指、

を繰り返すだけでもいいと思います。


参考文献: 
Yoga Nidra
Swami Satyananda Saraswati
2009、初版1976